書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新しく導入すると古いのが調子悪くなる不思議

防犯カメラを買い増ししました。一台2500円。ゼロの数、あってますよ。

スマホタブレットでしか管理できず、同時に映せるのは4台まで、という制限はあるものの、デバイスを複数台用意すれば何台でも同時に見れると思いますので、高い防犯カメラを何台もいれるよりタブレットを買い足した方が安いという常識を覆す現象が起こっています。

そんなにいらないですけどね。

他にも業務用機器と比べたら致命的な弱点もあるのですが、家庭用と業務用の狭間の性能が要求されがちなお寺というところに設置するにはちょうど良いです。

設置に向けて初期設定を台数分繰り返して、ノートラブルでそれらを終えて、今日は調子良いなぁと感慨に耽っていたのですが、既存のカメラにSDカードを挿したら、その内の1台が仕事をしなくなってしまいました。

何度か再起動もしてみるものの、どうにもダメ。あとは初期化をしてみるぐらいなのですが、用事で出かけてしまったので、いままだモヤモヤしています。

今日までは調子よく動いていたんですけれど、新入りの登場に気が高ぶったのでしょうか。彼の設置場所だけ少し離れていますし。

機械には心はないはずですが、まるで心があるかのように振る舞うことって、度々ありますね。

新しいものを買うと古いものが調子が悪くなるのもそうですし、買おうかどうしようか悩んでいるだけでもおかしくなって、直している間に愛着が戻ってしまったりとか。

本当に機械に心はないのでしょうかね。

心があろうと無かろうと、感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてあげるのは、実は大変良い影響を自分自身にも及ぼします。ぜひ、やってみてください。

私には機械の心は分かりませんが、機械にも心があったらいいな、とは思っています。賛同者、いませんか?

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主