書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仙厳の滝へ滝見物

Untitled

ビートないとうさんのYoutubeを見て、滝へ行きたくなりました。

https://youtu.be/RA6fFRuMhUQ

デイキャンプ、しかも、水を汲んでご飯を炊いてカップ麺を食べてコーヒーを淹れるだけという大変お手軽な内容なのですが、それだけに大変ひかれるものがあります。なんの気負いもなく、楽しむために出かけている感が伝わってきて。

汲めるような水が出るところを近場で知らないのでそれは諦めるとして、とりあえず滝を見に行こう、と。

この辺りで一番有名なのは阿寺の七滝でしょうか。紅葉シーズンに遊びに行ったことがあります。IXY200で撮った写真がとても綺麗だったけれど、あのデータ、見つからないんだよなぁ。200万画素のデジカメですから、今のディスプレイで見たら記憶しているほどには綺麗に見えないでしょうけれど、良い雰囲気が出ていたんです。

半ば阿寺の七滝で決まりというムードになっていたのですが、ここで妻が良い物件を発見します。

距離は同じぐらいで、車で1時間といったところ。滝沢町の仙巌の滝。名前が厳ついので由来が気になりますが、駐車場からも近いということで、目的地をこちらに決定。出かけてきました。

到着すると駐車場は1台分だけ空いていました。ちゃんと係員がいらして、案内してくれます。聞くと、到着してすぐに駐車できるのは今日初だそうです。実際、帰りには何台も駐車待ちをしていました。そんな具合ですので、滞在は1時間ぐらいを目安にしてくださいね、とのことでした。

駐車場から滝までは5分ぐらい。子どもたちだけなら走って2分ぐらいで着いてしまいそうです。

滝壺付近では外国人の方数名が泳いでました。水深3mと書いてありましたので、泳ぐには十分ですね。

Untitled

滝壺付近以外も水遊びしやすい地形になっているところがいくつかあって、これは良い場所です。駐車場が満車になるのもうなずけます。木が良い具合に覆いかぶさっているので涼しいし、川の水は冷たいし。汗は一切かきません。

ただ、結構皆さん、浮き輪を持ってきたりと本気モードで遊びに来ているのですが、1時間で帰る気、あるのかな…そこがちょっと気になりました。

せっかくの良い場所ですからね、みんなで仲良く遊ばせてもらいましょうよ。(外国語の案内版は皆無だったので、外国の方には1時間ぐらいで帰ろうねというのも伝わっていないと思われますが)