書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑くておかしくなりました

今日から山門施餓鬼会随喜スタート。二日間で近隣4ヶ寺を回ります。プラス、漁業会での物故者供養施餓鬼会。

近年でも最も暑いタイミング迎えた本日。思ったよりも普通にお勤めは出来たものの、体へのダメージは相当なものがあったようで、午後から昼寝を1時間以上。お腹の調子が悪いのに正露丸の在庫を切らしたので14時台に買いに出たのですが、車で冷房が効いていたはずなのに服が暑くて冷めない状態。

お寺に戻ってデータベースを動かしていてるサーバーが調子悪いので様子を見ていたら、寺務所の冷房の効きが悪くて頭がおかしくなりそうだったのでこんな暑さの中でも効きの良いエアコンのそばで休むのですが、どうにもならない具合の悪さが押し寄せてきて、ベッドで横になったらあっという間に数分落ちました。虫が這う夢を見て飛び起き。

夕飯を食べる頃になってようやく体が落ち着いてきました。屋内の空調を効かせた部屋にいるのに、外気温に影響を受けているようです。どういう理屈なのでしょうか。家族と共に日課の散歩に出かけられるたので、後に引くものではなさそう。

相対的に夜になると元気が出るので困ったものです。今夜も睡眠時間をちゃんと確保しないと、明日はやばいな。

参列者は、事前のお知らせが周知されていて、非常に限定的な人数でした。換気もバッチリで風もよく入ったので、これなら絶対大丈夫と思えるほどの安心感でした。クラスターなどあり得ない。とはいえ、油断はできませんので、手指の消毒はしっかりと。

明日はどんな具合でしょうか。今日よりも明日のほうが心配な事項が多く、それだけでもストレスになっています。暑さにもコロナにも慎重に対処しませんとね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主