オンラインの修理依頼フォームから症状を送信したら、すぐに連絡があって、最初にコンタクトを取ってから1時間ちょっとで修理が完了しました。
トナーが空になったとメッセージが出るけれど、トナーはまだ交換して3ヶ月も経っておらず、取り出してみても中身はいっぱい入っている状態。トナーを戻してもエラーは出続け、使えない状態になってしまいました。
実は5月にも同じ症状で修理をしてもらっていて、また同じ箇所の故障となると、このコピー機の持病みたいなものかもと考えたのですが、今度はちょっと違いました。
前回は、トナーから送られてきたインクが像を作る場所でトナーが詰まって故障していたそうなのですが、今回はそこへ至るパイプのようなところが故障していたそうです。前回の故障がパイプのようなところにダメージを与えていて、それから徐々に傷口が広がって今日の故障につながった、というような、そんな説明でした。
こういう時の修理は月々のカウンター料金に含まれているので無料です。結果として先払いしている状態ではありますが、費用を気にせずに修理依頼ができるので助かります。
そろそろ丸3年ぐらいになると思うのですが、故障知らずできたコピー機もここにきて立て続けの故障。代わりのインクジェットプリンターもあるし、エプソンからインクジェットプリンターの技術を使った複合機もお安く出ているので(Twitterで教えてもらいました)、そろそろ買い替えも考える時期となりました。今後は故障知らずで行ってほしいですが、そうであってもリース契約を更新するかは微妙。現在毎月27,000円。それに加えてカウンター料金ですから、そこまで支払ってコピー機を維持する必要性は最近感じなくなりました。
師匠はさくっときれいにコピーができる機械が欲しいと言ってますが、それもエプソンのお安いので良さそう。買い切りなのでインク代とか後々嵩張るとは言え、3万とか4万ですよ。今は在庫限りになってるのでモデルチェンジがあるのかな?ディスコンということはないと思いますが。
使用量が少なければそちらの方が遥かに良さそいです。27,000x12=324,000円。年間これだけ支払うほどは使っていないよなぁ…
そんなわけで、現状は契約更新は無しだよなぁという方に傾いております。正太寺には重すぎる普段です。今までよく支払えてたなぁ、と。
——————————
基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。 noteも毎日書いてます。 Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主」