書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月スタートはのんびりと

波乱の2020年もあっという間に8月です。東海地方も梅雨明けとなりました。朝から床まで熱い。こんな日が毎日続くのかと思うと、自分の体が持つか心配になります。2年前まではこの暑さの中、お盆のお経に回っていたんですよね。お檀家さんのお宅に上がってしまえばエアコンで涼しくなっている確率が高くなっていたとはいえ、やっぱり暑かったわけで。

お盆を6月に引っ越した一番の理由は、山門施餓鬼会の開式時間を13時から動かせなかったことにあるのですが、自分がお経回りの間に倒れる可能性もほとんどなくなったわけで、これはもう、良かったなというほかないです。

ただ、お盆でなくてもお檀家さんはお墓参りにお越しです。時々、8月は暑すぎるからお墓参りに来ちゃいかんにー、というお話はするのですが、それでは納得できないお檀家さんも多いことでしょう。どうぞ暑さに気をつけて、決して無理をせずに、少しでも涼しいタイミングを狙って来てもらえたらと思います。

土曜日ですが、法事は無し。私も休日モード。午前中はPodcastを精力的に配信している人たちのYoutubeを見たりして、刺激をもらいました。機材とか見ているとワクワクしますね。今一番欲しいのは、Podcastで話すネタですけれど。法話ではない何かをやりたいんですけれど。

午後からは愛猫ショコラさんのための買い出しへ。おやつで有名な「ちゅ〜る」を私の人差し指に取って口元へちょこっとつけてあげると、少しだけですけれど食べてくれることを発見したので、同じような指につけられる程度の粘度のある総合栄養食(ちゅ〜るはおやつ。一般食と言われます。総合栄養食と表示のあるものは、食事として必要な成分を備えています)は無いものかと、探しに出たのです。

先日買った流動食は完全な液体のため、指には取れません。注射器のような姿のシリンジという道具を使って口の中に強引に流し込むしかありません。一応それもAmazonで発注済みなのですが、買い出しに出れることになったので、自分から食べられる食べ物を見つけてあげたかったのです。

そしたらなんと、ちゅ〜るの総合栄養食バージョンがありました。大好きな鳥ささみの入った味。20本入りで750円だったかな。本当は1日に18本ちかく食べないといけないのですが、夕方あげてみたら、1本の半分が限界でした。

1日に4回に分けて食べてもらうとしても、1回あたり4本食べないといけません。実際には2回ぐらいしか食欲を出してくれないので、1/18しか栄養を取れないことになります。

でも、朝ちゅ〜るを少しだけ食べたためか、今日はいつもより元気にしていたのですよ。外にも出たがって。ちょっとだけでも食べれるなら、まだ望みはあると思います。少しずつ、食べ量も増えるかもしれませんしね。

そして、ずっとカラーをつけていて毛繕いができていないため、臭いが気になるようになってきました。膿の臭いが全身についてしまっているような状態です。そこで、やはりAmazonで粉シャンプーを発注してあるのですが、スプレータイプのシャンプーも買ってきました。毛がしっとりするぐらいスプレーをして、ブラッシングするだけと書いてあります。拭き取りはしなくていいのかな。念のため吸水タオルもショコラ専用で書いました。

他にも傷口を保護するためのアイテムをいくつか買って、なんだかんだ5千円ほどのお買い物に。病院だけですでに2万円以上、私の小遣いが注ぎ込まれています。でも、ショコラさんが元気になってくれる可能性があるのなら、頑張ります。

今夜か明日の朝にでもシャンプーを試してみたいなぁ。寝ているところを起こすのもかわいそうなので、シャンプーしやすそうなところで寝ている時に試そうと思います。今は椅子の下なので、ちょっと、やりにくい。ショコラさん、ちょっと移動しておくれよー

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主