書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駅前のカレー屋さんへ行ってきた

仏教といえばインド。インドといえばカレー。

鷲津駅前にはカレー屋さんがあります。「インド・ネパールカレー ミテリ 」。インドの方なのか、ネパールの方なのか定かではありませんが、少なくともカレーを日常的に食べる国出身の方のお店と思われる。

tabelog.com

日本語は普通に通じるし、笑顔がチャーミング。平日のランチタイムは空いていました。お店の経営的にはよろしくないのでしょうが、密を避けたい心境のお客としてはありがたい。そしてとても美味しい。これはリピート決定。

新居町駅前にもカレー屋さんがあって、そちらも美味しいのですが、あえて比較すれば新居駅前のカレー屋さんの方がナンが甘め。好みもあるでしょうから、やはり食べ比べをお勧めします。

テイクアウトもあるので、また外出自粛になってしまった際には利用しようと思います。実は以前に檀家さんから、このお店のテイクアウト利用の話を聞いて、興味が湧いていたのでした。

支払いはキャッシュレスで。クレジットカードを利用しましたが、たまたま店員さんが新人さんのようで、初めてクレジットカード決済の処理をしたそうです。先輩店員さんに教えてもらいながら、辿々しく操作をしていました。よく見かける端末ですが、見ていると結構操作が複雑。コンビニのレジは簡単にできるようになってますよね。あれはお高いのでしょう。

ホール担当の店員さんから、ちょっと時間かかっちゃってすいませんでした的なことを言っていただきましたが、なんのなんの、お腹を下している時以外はどんなに時間がかかっても平気です。あんな操作、私もやはりすぐには覚えられないと思うし。

今回は、辛さ表の1を選びました。スパイスも入っているけど砂糖も入っているようです。2になるとどれくらい辛くなるのか、試してみたい気持ちもありますが、辛くてヒーヒー言ってると味わって食べられないので、やっぱり次も1にしようか。でも辛さが美味しい部分もあるわけだし、2を試してみようか。悩ましいところです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主