書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

知りたいのは活かせる情報

各地で新型コロナウィルスのクラスター感染が発生してると報道されています。室内でそれなりに対策していても、換気が不十分だったという話も伝わってきて、世話人会議をいつ開こうかと検討している私にとっては、悶々とさせられています。

換気が不十分。うん。クラスターが発生したのだから不十分だったのでしょう。では、どの程度なら十分なのか。新しい生活様式で提案されている?調べてみたら、対面での打ち合わせはマスクと喚起、とあるだけでした。その後、追加で提案はあったでしょうか。

どの程度の対策をしていてだめだったのか、というのが分かると、もう少し動きやすくなります。どういう対策をしましょう、というのは、提示するのがなかなか難しい。一時間に一回の空気の入れ換えでいいのか。エアコンの換気機能は有効なのか。そもそも空気の入れ換えは何分かかるのか。これらは広さや間取りで大きく変わってしまいます。

自分の所の当てはめようとしたとき、対策が大変であればあるほど、控えめに適用するケースが多くなりそう。それでも対策はしている気になれますから。

だめだったケースの間取り、換気の頻度、そうした情報から、これではだめだという判断が出来るようになるんじゃないかなぁ。実際に出てきた情報を見てみないと、活かせるかどうか分かんないですけど。少なくとも、換気が不十分だった、というだけの情報よりは役に立つと思います。せっかく取材して電波に乗せてくれるのでしたら、もう一歩踏み込んでもらえたら。

ちなみに、ほとんどテレビ見ませんので、ちょっとした短いニュースの時間にもその程度の情報を出してもらえたらなぁと、勝手ながら期待しています。長時間の番組中に出されても、見てる時間もったいないので・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主