書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

時間のある時には新しいWebサービスを探索してみる

Untitled

仕事に追われていると、自分の生活を豊かにしたり、仕事を楽にしてくれるかもしれないサービスが登場していても気づかないものです。

週が明けてゆったりした時間が戻ってきたので、今日は久しぶりにWebサービスを探索してみました。Webサービスって、自分の足を使わず手元のパソコンなどから探せますから、探す作業も体力に関係なく楽しめます。

画面を見過ぎで気分が悪くなるという可能性は残されていますが。

今回あたりだと思えたのはTickTickMacのメールアプリ「Spark」をアップデートしたら、TickTickと連携しますー?というメッセージが出て、「なんだよ、勝手なことしようとしてるんじゃないよ」と最初は思ったのですが、メールアプリ自体は信頼している製品なので、一応TickTickとやらもチェックしてみたのです。

ticktick.com

Tの文字が繰り返されていることからなんとなく想像した通り、ToDoに関するサービスでした。クロスプラットフォームに展開されているので、MacWindowsiPhoneAndroidも対応アプリが出ています。LinuxなどのPC-UNIX系はさすがにないのでブラウザからどうぞと。

心惹かれたのは、タスクをカレンダー的に登録できる点。何日の何時から何時までの時間で、このタスクを処理する、と。私の使い方ではこれが一番やりたいのです。

さらに、予定帳のようにカレンダーの画面で確認することもできますし、ToDo以外の予定もそこに重ねて表示することもできます。いいじゃ無いですか。常々、ToDoのカレンダーの連携を願っている私にどんぴしゃり。

ついでに、ポモドーロと言って、25分取り組み、5分休憩するという仕事術があるのですが、それにも対応していて、しかもどうやらApple Watchが連動してくれるようです。

時間に追われて仕事をするのはあまり好きでは無いのですが、どうにも能率が上がらないという日には使ってみるのもいいかも、という程度には気になっています。

気軽に実行するためのアプリを見つけていなかったので今まで仕事に活かしたことはないのですが、ついでについてくる、というのは大変わかりやすい。

そして、気になる料金。ここまで充実していて無料サービスというのは考えられないので、おいくらなのかと気になったのですが、基本機能は無料でした。びっくりです。フル機能を使うためにはプレミアムにアップグレードする必要があり、月々$2.79、年払いなら$27.99。iOSやiPadOSのApp内課金だと、月々300円、年間2,900円。カード払いの為替手数料を考えるとApp内課金がお得になるように思います。今は$1=107.19円。上記金額で単純に計算すると$1=107.52円。

基本無料は嬉しいですね。有料にするとしても、そんなに高くありません。同種のサービスと比べると半額ぐらいです。

Todoistの料金が払えなくなってiOSの純正リマインダーに戻っているのですが、とにかくTickTickを試してみようと思います。

今日の住職の1日は、こんな感じでした。冒頭の写真は、稲荷殿前のイチョウの木。葉っぱに覆われてモジャモジャになってしまいました。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日おき更新。「もばいる坊主