書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マスクの代わりのニューアイテム登場

Untitled

マスクでは暑すぎてお経が読めません。そこでお盆の間はフェイスシールドを使っていました。フェイスシールドはなかなか良いのですが、持ち運びが面倒というのと、下から飛沫が飛んで行きはしないかという不安がありました。よっぽど大丈夫だとは思うのですが、心配で。

そんな折に観光バスのガイドさんがつけていた、口元だけを覆うシールドを知って取り寄せたというのは以前にも日記に書いたところです。

本日、それをつけて、法事に臨みました。初挑戦です。

お盆の時にフェイスシールドをつけているのを目撃しているお檀家さんですので、説明はしやすいです。良いものを見つけたので、というぐらいで通じます。

フェイスシールドの時にどう見られるかというのは克服しているので、その辺りは平気。最近いくつかのお店で店員さんが使っているのを目撃していたのも精神的に後ろざさえとなっています。

法事で20〜30分間の度胸をしてみたところ、暑いのは暑いです。命の危険は感じません。フェイスシールドのようにおでこのあたりが暑くなることはないので、どちらが良いかというのは個人の好みも出てくるでしょう。飛沫防止効果の点では、口元シールドの方が安心感があります。

ただ一点、少し口を動かすのに邪魔になります。耳の掛けたゴム紐と、顎のプラスチックパーツで支えるのですが、その顎の部分が邪魔なのです。滑舌が少し悪くなります。全体的にというよりは、顎を動かす必要のある言葉を発する時に引っかかります。

慣れれば意識して顎を動かすようになって、解決できるかもしれません。

7月のお盆のお手伝いはこれを使おうかな。雨の日の持ち運びは格段に楽になります。天気予報は梅雨らしく雨続きですので、長所を存分に見せつけてくれそうです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主