書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あと8日。梅雨間近。

お盆のおときも半分ぐらいとなりました。明日は法事と、予備日として1軒だけ。それを除くと、残りは8日間です。

週間予報では12日以降に雨マークが続いています。その頃に梅雨入りでしょうか。昨年はお経に回っている大部分で雨がついて回ったように記憶しているので、今年は梅雨入りが少し遅いのかな。

調べてみたら、昨年は6月7日ごろの梅雨入りだったようです。平年値は6月8日ごろとなっていますから、昨年がだいたい平均に近く、今年が少し遅めの見込みでしょうか。 (静岡新聞 「静岡県を含む東海地方の梅雨入り・明け 2000年以降」)

www.at-s.com

今日、埼玉県の熊谷市では豪雨だったようです。20分ほどで道路が冠水したとか。そんな光景には出くわしたくありません。少し検索しても怪我人や家屋被害の情報は出てきませんでしたが、道路冠水だと床上浸水ぐらいあってもおかしくないですよね。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

日本各地から大雨被害が報じられる時期となってしまいました。今年も台風はしっかりと来るでしょうし、台風が来ると少なからず亡くなられる方がいらっしゃいます。また今年は新型コロナのこともあって避難所の運営も難しくなるでしょう。各自治体では急ピッチで対策を練っていることと思いますが、個人としても食糧備蓄をするなりの対策を見直しておかなくてはなりませんね。

日本はあまり過ごしやすい気候ではなくなってしまったように思います。もちろん、もっと過酷な気候の国はたくさんありますが、今までの日本からしたら、気候によって人生が左右される確率がかなり高まってしまったように感じるのです。しかし、簡単には移住もできませんから、この環境に適応していかなくてはなりません。みんなで知恵を出し合って。台風が来たらコロッケを食べる、とかね。

www.google.com