書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ToDoリストにチェックを付ける瞬間

長らく未消化で溜まっていたToDoリストが、ここ数日で少しずつ減ってきています。草刈り作務が一段落すると時間がわき出してくる感じで使えるようになり、はかどっています。

毎日毎日、MaciPhoneのリマインダーアプリから通知が来るのを、「明日再通知」とクリックしていました。それをついに「完了」クリックが出来るこの喜び。気持ちいいですね。

MaciPhoneのリマインダーアプリは、iCloudのファミリー共有設定すると、家族で共有することが出来ます。

買い物リストややりたいことリストを家族で共有し、分担して進めていく。そうした使い方ができると素敵ですが、実際にはそれは理想に過ぎず。

もっと叶えやすい使い方は、子どもたちが必要なものを(文房具とか)をリストに書いておけば、親が出かけたついでに買ってきてくれる、というもの。

これなら自然とできそうです。そして、この使い方が浸透すれば、応用として理想の使い方に到達できるかもしれません。

でも、リストに登録するという行為を体に染みつかせるのはなかなか難しいことです。このリマインダーアプリではありませんが、私が最初にToDoリストとして使おうとした時に、思いついたことをそのアプリに登録するということがなかなかできませんでした。どこかに書いておかなくちゃ、となったときに、そのアプリが頭に浮かばないんです。

今は複数のToDoアプリがiPhoneに入っていて、どれに登録しようか、という悩みを抱えるぐらいなのですが、最初というのはそんなものです。

やることを書き出して頭をスッキリさせるというのは、経験してみる価値のあることなので、どこかのタイミングで子どもたちにも経験の機会を持ってもらおうと考えています。そしていつか、今の私のように、溜まりに溜まったToDoを完了マークを付けて消していく快感も味わって欲しい!