書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

耳鼻科で怒られた

耳がどうしても痒くて、毎日我慢できません。そんなある日、耳かきで刺激し過ぎてしまったらしく、耳からおつゆが出るようになってしまいました。

それからおよそ1ヶ月。耳を触るのを我慢すればある程度改善するものの、結局は我慢できなくなってまたおつゆが出てくるということを何度か繰り返して、今日、観念して耳鼻科へ怒られに行ってきました。

耳をいじりすぎると良くないことが起こるのは重々承知しています。でもだからと言って耳の悪化が遠慮してくれるわけではありません。先生も私の日々の挑戦と挫折を知る由もなく。意訳すると、耳がダメになりますよ、ということをまあまあしっかりと指摘されました。

はい。すいません。

痒いのを我慢するコツはないか聞いてみたのですが、ないですね、とのこと。ムヒから耳用の薬品が出てるので、それに頼ってみようかなぁ。

とりあえずはリンデロンを、耳に優しくつけられるようにクリームと混合したものを処方してくれました。これで改善すればとりあえず一安心。飛び火みたいになってる、ということですので、相当ひどい状態のようです。

草刈りの間中、ヘッドホンを耳に入れていたのも原因かも。毎日だったからなぁ。あの間、外の空気で乾燥させていれば。さすがに草刈り中は耳かきできないので、もっと早く改善していたかもしれません。でも草刈りしながらPodcast聞くのが楽しみでして…

まだ草刈りも当初計画まであとちょっと残っています。今日は出来なかったので、明日の朝一番の法事の後にやれればいいなと思っていますが、その時にヘッドホン、つけたいなぁ。つけちゃダメかなぁ。

答えの出ているレベルの低いことで悩んでおります。