書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

半日草刈りをすると午後から使い物にならないことが確定か

今日も元気に草刈り草刈り!

11時半ごろまでかかって、草刈り機の電池は空になり、予定の範囲は終わらせられず、無念の撤退となりました。

問題はここから。お昼ご飯を食べた後、少し昼寝をして、今回は少しで目覚めることができたのですが、その後も全然眠気が取れず、今度は机に伏せて寝てしまっていました。

17時過ぎになってようやく元気が戻ってきましたが、その間に簡単な表を作るぐらいしかできませんでした。頭が回りません。

こんなことならゲームでもしていれば良かったのかも。ゲームって、強制的に頭が回転させられる気がして、眠気もなくなります。問題はそのゲームですら、やる気も起こらない程だったことぐらいで。

あれ?

それじゃあダメですね。

私が復活する手段はゼロということです。

今更体力作りをしても間に合わないし、このまましばらく草刈り生活を続けて体を慣らしていくしか無いのでしょう。でもだんだん暑くなるから体力の消耗は増えていって、体が慣れるのが追いつかないのは目に見えています。

ただ、今年は外出自粛の中、このまま暑い夏を迎えると体が馴染んでいない人が多く、熱中症に特に注意をと言われています。徐々に汗をかきやすい体になっていって、真夏を迎えるのが普段の夏の迎え方のようなのですが、外に出れないのでそれができない、ということのようです。

その点私はこの草刈り三昧のおかげで汗はかくようになりました。6月のお盆を迎えるにあたって、少しずつ準備ができているようには思います。きっと。

都市部にいるとこんな準備の仕方はなかなかできないと思いますが、どうせ今年の夏も酷暑に決まってますから、とにかく気をつけて、無事に夏を乗り越えられますように。エアコンフル活用です。発電が足りるのかどうかが心配ではありますが…