書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜松市はまだ大丈夫だったっぽい。わからんけど。

昨日、お隣の浜松市で新型コロナウィルスに感染した方が1名!というニュースが流れ、その時点では感染ルートについて詳しく言及されない情報だったので、悪い方へ強めに受け取り、いよいよこの時が来たかと考えたのですが、今日の夕方の浜松市保健所所長さんの会見で、この患者さんに限れば感染ルートがはっきり分かっていること(その前はどうなんでしょ)、発症後の行動を追跡したところ、濃厚接触者がいないこと、同居されている方は今のところ感染していないことが発表されて、ホッとしました。

感染ルートが不明ということは、浜松市内において市中感染が発生している可能性が高いということも考えられるわけですが、とりあえずその可能性は低くなりました。もっとも、市中感染が発生していればどこかでクラスターが形成されていてもおかしくなく、今までに浜松市内ではそうしたことが起こっていませんので、冷静に考えればそこまで酷い状況ではないと予測できたわけですが。

それなりに知識を持った方達による調査で、一人での外食とスーパーでの買い物(短時間)は濃厚接触として考えられないと、この方の場合は判断されました。多分、知らない人とでもその場ですぐに盛り上がれる様な方でもない限り、同じテーブルでの食事でなければ感染しないということ、そしてスーパーで感染者に出くわしたぐらいではうつらない、ということなのでしょう。

不要不急の外出を避ける、というものの中に、日常の買い物が含まれないのですから、「普通の状態のスーパーマーケット」は安全であるのでしょうね。先日の東京のスーパーの様に、レジに長蛇の列を作った場合は分かりませんけど。あれが危険だったかどうかは、そこから感染者が出るかどうかで判断するしかありません。あれぐらいでも安全であるのなら喜ばしいですね。

私も今日は、子どもを連れて外出してきました。今までに得た知識を総動員して、絶対安全であると確信できる行動を取ってきました。こんな状況でも、知識は自分を守る防具になるんだよということを、示したかった。そして、自分から進んで知識を得て、それをそのままではなく、ちゃんと自分の中で咀嚼して、偏らない様にバランスとって、少しでも正確な情報にたどり着ける様に常に情報をアップデートしていける人になってもらえたらなと思います。

加えて言えば、「それでも100%はあり得ない」ということも知ってもらわなきゃならないのですが、今回のケースでそれを知るのは、命に関わるので、それは困りますね…

(2020/3/29 21:31 ここから追記) 以上は、外出自粛要請が出る前の話です。都道府県知事から外出自粛要請が出たら、それはもう「あなたも感染者の可能性が高い」から、誰かにうつさないように家にいてくれ、と捉えるべきです。その際には私ももちろん、可能な限り外出は控えるようにします。