書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

軽トラック沈黙す

今日も朝から草刈り。午前中に第二駐車場の草刈りを終え、午後から草を片づけて今週はひとまずここまでにしようか、というところまできました。金曜からしばらく雨続きの予報ですしね。


軽トラックに草を積みながら、草を掃き集めた山に向かってちょこちょこと車を移動させると、歩く距離が短くなって楽ちんです。当たり前です。


お寺から軽トラで出発し、草を一山積んだところで、軽トラをちょこっと動かそうとしたら、あら不思議。エンジンがかかりません。


セルは勢いよく回るし、バッテリーは10月に変えたばかりだし、後は何が原因かなと考えても答えが見つからないので、とりあえずバッテリーの問題かを確認するために、別の車を持ってきて、ケーブルで繋いでみました。


結果、動かず。ちゃんと繋げているはずなので、きっとバッテリーは原因ではない。


それからしばらくセルを回していてもにっちもさっちも行かないので、いつも軽トラのメンテを頼んでいる車屋さんに救援要請をして、待ち時間にこの日記を書いているという案配です。


JAFでもいいんですど、自宅にいるわけですからね、JAFさんは外で困っている人のところへ行ってもらった方が、というわけで。


これで車屋さんがきて、結局バッテリーが原因であっさり動いたりするものなんですよ。それを期待しています。


ただ、いままでもこういうことはあったんです。クラッチ切って負荷を減らし、アクセルをあおり続けるとなんとかエンジン始動して、しばらく動かしておけば当分は大丈夫、という具合で。登録が平成3年ですので、もうすぐ30年。壊れることがあっても不思議ではありません。ダンプなので中古車市場になかなか出回らないんですよね。新車はとても高いので買えないし。


直ってほしいなぁ。直らないと、作務が極端に大変になってしまいます。