書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

椅子がさっそく届いたけど開梱してない

昨日注文して、今日には品物が届きました。雨の中。でっかい段ボールが5箱も。運送屋さん、仕事とはいえ、申し訳ないです。

おそらく苦労して届けられたであろうその椅子を、まだ開梱していません。物量に圧倒されて、また、用を終えた段ボールをどこへ置こうか考えたら、開梱ちょっと待ったモードになりました。

明日は天気もいいのですぐに回収所へ運び込めます。明日にしよう。そうしよう。

そんな具合で、購入することが決まってからふた月ほどかかってようやく本堂まで届いた椅子に対面するのは、明日となりました。雨降りというのは、それぐらい私の活動に影響するのです。頭痛の具合で比べれば昨日のほうがはるかに辛かったんですけれども、雨補正が効いてしまいましたね。

こういう先延ばしを仏教では戒めています。その日その時にやれることを全力で。気を付けましょう。えっ。