書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お雛様のお片づけ

すぐに片づけないと行き遅れるとか言います。行き遅れてくれて構わないんですが、社会的に問題視されそうなので逆らわずにさっさと片づけます。

家族みんなで片付けできるのは休校要請のおかげ。良いのか悪いのか。休校中でも長女はずっと勉強してます。すごい。飛行機の中で宿題片付けていた子はどう成長するのかと思ったら、こう成長しました。

そろばんもお休みになっているので、次女と長男は自宅でちょこちょこと練習しています。長男からは補数について質問されました。答えがマイナスになる計算ですね。遠い昔の話なので全然覚えていませんでしたが、iPhone電卓片手に答えを出しつつ、なんとか教えることが出来ました。なるほど。こうやって計算していたのか。

次女が勉強で分からない点は長女が教えてくれています。ここは、女の子同士、うまくやっています。息子は男の子の中では物静かな方だと思うのですが、女の子にとってはやかましくてやっかいな生き物のようで、兄弟の中もなかなか大変みたいですね。がんばれよ。

外出自粛要請の中、キャンプに行きたいなぁとか考えています。キャンプ。平日ならどこも空いているだろうし。自分は平日しか動けないし。初めてのキャンプ。共用物(蛇口とか)に触れるときには注意が必要ですが、そこさえ気をつけて手を洗ってから触る、触ったら洗う、としていれば誰かにうつしてしまう可能性はかなり低いと思っていますが、どこかに盲点がないか、気になっています。今の時期ならシャワーもいらないし、安上がりだから…

いろいろ自粛要請は出るけど、それなら何なら良いかというのも出ると良いですね。そこに人が集中したら元も子もないですけど、サンプルがあると判断しやすいと思います。キャンプは、どう考えても大丈夫そうですけど。(家庭内の感染は防ぎようがないという立場で)