書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本堂に椅子を導入したい

こういう椅子です。リンク先は肘掛が少しついてますが、ついてなくても良いかな。今9脚だけありますが、それは肘掛ありません。

minohan-jishayouhin.com

檀家さんから少し寄付をいただきまして、20脚近く買えそうなので、合わせれば30脚近くになります。法事の際に檀家さんの自宅へ持ち込んで使ったりもできるので、なるべく早く買い揃えたいと思っているのですが。

悩みが一つ。椅子の高さです。37cmと43cm。だいたいこの2種類なのですが、それぞれ高さが60cmと70cmの机と合わせると使いやすい高さになるわけです。

法事や法要の際に机の出番はないのですが、平日の本堂はがらーんとしてますから、何か使えないかなと考えていて。何かの教室を開くにもあまり需要がなさそうなので(パソコン教室は時々要望を聞きます)、仕事スペースとして解放したら面白いかなと。

事務所として使うコワーキングスペースという形態とは違って、飲み物の無いスタバのような感じ。どんな理由でも良いのでお寺と接点を持ってもらいたいので、そんなことを考えています。実際にやるとなると、マイボトルから飲み物が溢れて畳が汚れちゃうとか、何かしら予防はしなきゃならないと思う点はあるのですが、そうした構想も念頭におくと、椅子の高さは43cmが良いかなとなるのです。

ワークデスクは高さ70cmがほとんどだと思います。JIS規格にあるんだとか。ただ、パソコン仕事には身長が176cm無いと、70cmという高さは高すぎるという説もあるようで。ま、そこまで考慮はしていられません。

で、じゃあ、椅子の高さは43cmにしようかと思うと、入出の女性は小柄な方が多く、そうすると37cmの方が使いやすい可能性もあるのです。せっかく買ったのに使ってもらえないとなるともったいないことになります。

高さ違いで10脚ずつ買ってみようかとか、悩みは深まるばかり。収納場所は無く、普段は本堂の隅へスタックして置くしかないため、圧迫感を考えると低い方がいいのかなぁ。難しい。