書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘さん、駅伝大会に出る

第56回湖西市駅伝大会が開催されました。入出のジョギング大会とモロかぶりなのですが。そんなシーズンですね。


陸上部の娘が出場するということで、応援に。1区を走るのでずいぶん前から緊張していました。


速い子は良いんです、速い子は。うちの子は速いわけではないけれど、陸上部で長距離を選んでるものですから、2年生ですし、こういうことになります。


区間のうち、一番距離の長い4.42km。昨日も現地で練習して、がんばっていました。


部活の練習では距離に合わせての練習は一切ないみたいで、大会でエントリーする800mとかも、それに絞った練習がなく、ペースの作り方とか難しいんじゃないかなと思っていたのですが、なんとか自分のペースで走りきってくれました。1区は速い子のペースに飲まれてしまいがちですから。そうならないための練習を部活でしてくれると良いんですけど。


ただ、部活よりも家族の時間を大切にして得ください、という考えの先生が顧問なので、そこはありがたいと思ってます。トップをねらえる才能があるならともかく、部活への所属が強制されている状況下では、部活最優先といわれても納得できませんから。


建前上は強制ではないとなってると思うんですけどね。


そんなわけで、先生に対して疑問を持ったり感謝をしたりと、忙しい部活です。駅伝大会で1区を走りきる体力とメンタルを育ててくださりありがとうございます。


走り終えた娘は、最高の開放感に浸っているようでした。おつかれさま。これでしばらく、心を軽くできるね。