書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき予定コース終了

この冬のおときも無事に終了しました。予備日である週末2日間に10軒ほどありますが、ひとまずここで気持ちを切り替え、以降、おとき期間中に放置していた事務仕事に取りかかります。


駐車場の草刈りもまだ2面残っていますが、年内には無理かも。やっちゃいたいんですけれど。庭師さんもそろそろ年末掃除の連絡がある頃だから、駐車場についてはやらずにおいてもらおうと思います。自分でやることで半日分ぐらい節約できたかなぁ。宗務所勤務もあってなかなか自分で出来無かったことですが、退職から一年経って大分リズムが出来てきたので、平面の草刈りは自分でやっていきたいです。山の斜面は無理だぁ・・・


おときの間にも檀家さんと境内整備に毎年かかる費用について雑談に紛れ込ませて相談をしたり反応をうかがったりしましたが、なかなか妙案はでません。費用の上限を決めて、庭師さんにはその範囲で収まるようにセーブしてもらうしかないかなと考えています。来年末に、支払いが出来無いのでは庭師さんにも申し訳ないですから。


提示できる金額は、今年の支払額の半額近くなので、かなり仕事をはしょってもらわなくてはなりません。山は一度荒らしちゃうと元に戻すのは大変ですし、悩ましいところです。荒れて放置を100年ぐらいしてもかまわないと腹をくくればやすく上がりますが、ミヤマツツジはもう見れなくなっちゃうと思います。


はぁ、悩ましい。