書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日の草刈りは中止

思うようにはいかないですね。先週は順調に予定をこなせたのですが。

 

午後からの予定のために草刈りでへばってしまうわけにはいかなくなり、体力を温存することにしました。つまりは私がもっとタフなら今日も草刈りが出来たわけです。書いてて情けない。

 

そんなわけで正太寺通信と向き合っていたのですが、挿し絵か写真が欲しくなって頓挫。絵は描けないので、何の写真を入れようか、そんな事を考えている間に時間が経つ経つ。一日って何でこんなに短いんでしょう。

 

あれもしたい、これもしたいと思って一日を始めるのに、そのどれか一つも満足に終わらせることが出来ません。高望みしすぎというのもありますが、毎日悔しい思いをします。

 

ただ、私は良いことも悪いことも寝れば忘れて次の日はまたスッキリした気持ちで迎えることが出来ますので、そこは我ながら素晴らしい特性だと思います。これはどこでどう身についたのか分からないのですが、良いものですよ。まだ備わってない方、何とかして身につけましょう。毎日がフレッシュです。本山での修行ではなかったと思うので、日常生活のどこかで身につけられるものだと思うのですけれど。