書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やるべきことに正面から向き合う難しさ

正太寺の寺報である正太寺通信の制作がなかなか進みません。原稿は大半出来上がっているのでレイアウトに流し込むだけなのに、当然諸々調整が必要になるわけで、それに腰が引けてつい他のことをしてしまいます。

 

やることがいくらでもあるというのは困ったものでして。

 

優先順位を持って取り組まないといけないのですが、優先順位通りに取り組めない弱さを痛感しています。

やっぱり楽な方へと流れてしまうんですよね。

 

せっかく雨で外仕事が出来無くてちょうど良い日なのに。これなら外で草刈り機を振り回している方が気が楽です。作務って、良いなぁ。

まだ夜がありますからね、今日中に取りかかるための時間は残されています。取りかかってしまえばパズルを解くようなもので、熱中してどんどんやっちゃうんですよ。あのモードに入ると気持ちも高揚して楽しいんですけれど。

 

気をしっかりと入れて、夜の部に向かおうと思います。