書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにショッピングモールで長時間を過ごす

事情があってなるべく仕事にならないようにしていた日曜日です。お昼頃に到着するようにショッピングモールに出かけ、大混雑のフードコートでお昼を食べて、その後16時まで滞在しました。

5時間ぐらいいたことになるのか。すごいな。

歩数も1万歩を超えて、ちょっとした運動となりました。それよりも立ちっぱなしだったのが腰にきますね。私は特段何もすることはなかったのですが、家族中がだいたい充実していました。幸せ。

12月ぐらいからは、我が家は人の集まるショッピングモールへは出かけなくなります。インフルエンザやノロウィルスなど、感染の危険が他の場所よりもはるかに高まるからです。働いている人たちはよく無事でいられるものだと感心します。なにかとても効果的な対策があるのでしょうか。マスクも大半のウィルスには無意味ですしね。感染者がマスクをする分には、飛沫感染のリスクを減らすことはできますが、せいぜいその程度です。

というわけで、次回家族みんなでショッピングモールへ行くのは、暖かくなってからですね。ネットショッピングで大抵事足りるのですが、服のサイズ合わせが出来ないのが困りごとです。大抵は返品やサイズ変更を受けてくれますが、送料負担もありますし、ネットショップへ迷惑にもなりますし。サイズ変更大歓迎と謳っていてくれるお店なら少しは気が楽ですが。

昨年ぐらいまでは家族5人まとまってお店巡りをするのが常でしたが、今年に入ってからは単独行動や、2パーティに分かれて行動など、バリエーションが出てきました。子供達の成長に合わせてのことです。ただ、単独行動は少し心配もあります。静岡県警の発行してくれているエスピーくん安心メールに登録しているのですが、ショッピングモールでの不審な声かけや盗撮・痴漢など、様々な事案が送信されてきます。たくさんきます。それらは被害者が警察に相談した事案だけですから、実際にはもっとたくさんのことが起こっているわけです。子どもたちがそれらに巻き込まれたらどうしようと、心配ばかりです。

でもいつかは独り立ちしていくわけですので、少しずつ慣れていかなくてはなりません。慣れていくというのは、危険な目に遭わない確率を高める行動を身につけていくということですよ。決して、被害に慣れていくということではありません。一度だって被害に遭わずに長寿を全うしてほしいというのが、世界中の親の願いだと思います。

昨日の晋山式よりも体が疲れているように感じます。人混みに行くと疲れますね、やっぱり。お寺で静けさに耳を澄ませていると、心がじんわり回復してきます。やっぱ正太寺は良い所だ。