書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カレンダー購入の季節です

ここ数年、同じカレンダーを買い続けています。ほぼ日ホワイトボードカレンダー

www.1101.com

便利なんですよ。長らくお世話になってきました。

ただ、来年も買おうかどうか、ちょっと悩んでいます。

私と妻、そして両親の予定にもちろんお寺の予定も、全てスマホのカレンダーで管理されています。業務日報がわりにお寺の予定は専用のカレンダーに記入していますけれど、個人的な予定についてはもうスマホだけで良いんじゃないか、と思ってしまいます。

子どもたちが自分たちの予定を知るには、学校からのお便りが常に掲示してあるのでそれで事足りるでしょう。そもそも子どもたちがカレンダーを見て行動している節は無い…

中学の娘はカレンダーを見ている可能性がありますが、彼女にもスマホを持たせていますので、そこで見て貰えば良いかな、と。

ほぼ日のカレンダーも良いお値段するんですよ。今年は2,300円。今まではここまで悩まずに必要なものだとして買っていましたが、ハイブリッドカー購入の余波で毎月さらに5万円の積み立てをしようと計画を立てたところなので、その2,300円の支出が気になっているんです。

家族5人ですと外食1回分にも満たない金額ではありますが、逆を言えばもう少し足せば外食ができるということになるわけでして。それにしたって毎月5万円って、無理がありますよね。先月は達成できませんでした。達成できないと子どもたちの進学資金に影響が出るのでなんとしても達成しないといけないんですが…

自分は大学へ行かせてもらえましたが、子どもたちを大学へ送り出してあげられるか、とても心配です。皆さんどうやって貯金されてるんでしょうか。やっぱりカレンダーひとつでも、買うとなると悩みますよねぇ。