書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのリカバリに時間を失う

嫌いではないのですが、忙しい時に限って発生するのがパソコントラブル。今回は5年に渡って使っているノートパソコンがブルースクリーンを出して起動しなくなりました。

原因は不明。起動したら突然。

復旧までの詳細は「もばいる坊主」に書いたので興味のある方はそちらをどうぞ。

お昼過ぎから作業にかかり、何度かのトライ&エラーを経たのち、解決への展望が開けたのは16時ごろだったでしょうか。その後は再セットアップに伴う待ち時間が大半ですが、途中枕業へ行ったりしながら21時過ぎには工場出荷時状態に復元完了しました。

それからアップデートなのですが、途中でまたしてもブルースクリーン。今度は二次元バーコードが表示されてます。以前に再セットアップしたときは、この画面から進めなかったんだよなぁ。

再起動すればWindowsは起動しましたが、アップデートはなされていません。これは困りました。葬儀の準備をしなくちゃならないのに、まだしばらく手間がかかりそうです…とりあえず葬儀準備開始。