書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

焚き火をしてみたくなってきた

先週末の台風に備えて焚き火台を買ってありました。家族でキャンプに出かけようと考えて少しずつ準備を進めていますが、正直焚き火には興味がありませんでした。ガスバーナーがあるのでそれで十分調理ができるし、すぐつくし、不器用な私のことですから焚き火をつけようと思ったら結構時間がかかってしまわないかなぁととても心配だったので、多分焚き火をすることはないだろうなぁと思っていたんです。

ところが台風が来ると言うことで、カセットガスの予備もありましたけれど、最悪のケースを想定して、長期戦に備えて焚火台も買っておいたのです。

買ってしまうと不思議と興味が湧くもので、そして興味がわくとあっという間にGoogleさんに捕捉されて、Googleさんの出してくれるニュースにはちらほらと焚き火関連の話題が上がってくるようになってしまいます。それが視界の隅にちらちらとするとついクリックして記事を読んでしまって余計に興味が湧いてこの見事なスパイラル。 というわけでいつか近々焚き火をしてみたいなーなんて考えています。家族でバーベキューをやるにしてもぶっつけ本番でやると火がつかなくて苦労すると思うので、何の関係もない時に薪を拾ってきて火をつけてみようかなとそんなことも考えています。

果たしてうまくいくのかなあと言う疑問もありますが、そして大変心配ではありますが、火事にならないように気をつけて、いざというときの備えにもなるので、ちょっとだけ焚き火に取り組んでみようと思います。

皆さん、焚き火、しますか?

正太寺では掃き掃除の後に火をつけて燃やしていましたのでそういう意味では火をつけるのが得意ではあります。 お風呂を沸かすのも薪で沸かしていましたしね。そう考えたら、意外と適性があるかもしれませんね。ちょっと楽しみです。