書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風に備えて買い出し

台風19号が迫っています。現在「猛烈な台風」ですが、11日は「非常に強い台風」になる見込みで、上陸が予想される12日は11日よりも中心気圧が上がるものの、「非常に強い台風」のカテゴリーからは外れない勢力を保っているようです。

正太寺でも昨年は停電で随分不自由をしましたし、千葉県が先日の台風からまだ復興の最中ということで、どうしたって危機感が高まります。予報円の真ん中を通ると湖西市のあたりは中心よりは西側になるようですが、あくまで「予報」円ですし、風の強さは油断ならないとなれば、停電の心配は取り除けません。

屋根が飛ぶとかはもうどうにもなりませんから、対策するとすれば、停電対策。

プロパンガスを使っているので、基本的には火が使える予定です。Anker社のPowerHouseをこの夏1台買い足して2台体制になっているので、3、4日の停電であればスマホなんかの電池には困らない予定です。お風呂の湯沸かし器も、PowerHouseに電源をつなぎ変えれば動くんじゃないかなぁ。試してみないといけません。そしたら入浴も可能ということに。

それでも心配なので、ソーラーチャージャーを注文しました。金額面からなかなか手が出なかったのですが、この際です。100Wの出力を誇ります。天気が良ければPowerHouseにだいぶ充電ができる予定。これで少し安心。

電源周りはこれ以上の対策は金銭的に無理なので、食料面の対策のために買い出しに出ました。冷たいままで美味しいレトルトカレーを少し買って。たくさん買いたかったけど高い…

水を2リットルを6本。7人家族なので飲料としても2日分ぐらいしかないわけですが、麦茶のペットボテルが一箱あるのでなんとかなるかなぁ。水道は止まらない予定でいます。地震対策となると全然足りないわけですけどね。

想定では水と火には困らないつもりなので、インスタントラーメンを買い込んできました。20食分。7人家族にとっては少ないですが…

ここでふと思い立って、飯ごうと焚き火台、そして着火剤を買い足しました。もしも長期戦になった時、火が起こせれば助かります。幸い焚き木は山に行けばいくらでも拾えそうですから。焚き火の着火はしたことないですけれど、花殻を子どもの頃から日常的に燃やしていたので、火の扱いは苦手ではありません。ま、でも、ジェル着火剤最強ですけどね。

そんなわけで、これで少しだけ安心できるでしょうか。地震に備えて7日分の備蓄をしようと思うとかなり大変なんだなというのが、今までは想像していただけですが、今日の買い出しツアーで実感も伴いました。お金も大変だし。最初に一度揃えてしまえば、あとは期限を見ながら使いつつ補充していけばいいので、さほどの負担にならないかもしれませんけれど。今の状況だと支出しきれないなぁ。困った。

そんな家庭が多いと思います。今回これだけ揃えられた我が家はまだ恵まれている方のはず。それでも、一緒に悩んで行きましょう。