書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駐車場へのロープ設置完了

先週には必要備品一式届いていたのですが、ようやく今日、駐車場へのロープ張りが完了しました。日曜なので長女に手伝ってもらって。杭を支えててもらうだけでとても楽チンでした。一人でやるのはちょっと無理があります。そう言いつつ先日は一人でやったんですけども。

これでとりあえず、転回は出来なくなりました。砕石が道路へ出てしまうのも少しは抑制できるはず。お寺へ来て駐車のために普通に使ってもらう分には全然構いませんで、ロープを外してご利用ください。片方の端がフックになってますから、簡単です。

お寺の収入があまりにも少ないので、何か仕事をしなくてはと色々考えているのですが、なかなか固まりません。正太寺では忙しくて出来ずにいた月参りが、今の状況なら出来そうなので、檀家さんに声をかけてみようかなと考えています。

月命日に合わせて毎月お参りに行くというやつですね。ネットで調べると、「月参りを断るにはどうしたら」みたいな話がいっぱい出てきますから、なかなか乗り気になれないでいたのですが、それでも求めている人はいるかもしれませんし、希望者を募るぐらいはしてもいいかな、と。全お檀家さんを回るなんてとても出来ませんし。

月参りのような感覚で、月に一度、和尚が訪問します、というのもいいかなと思っています。普通に月参りでお経を読むのでもいいですし、スマホタブレットの使い方についての相談でもいいですし、だいたい30分ぐらいの時間を予定して、その間にやってもらいたいことを受け付けるような感じで。なんでもやりますとは言えないので、屋根の修理とか、そういうのは無理ですが、お経を読む以外にも色々使い道がありますよって。

まだちょっと具体例が乏しくてチラシ作りまで進まないのですが、庭師さんへの支払いのために来月借金をすることになる予定なので、その返済の一助になるように、その辺も包み隠さず大っぴらにして、お檀家さんの助けを得たいなと思っています。

昔の和尚が、みんなのためにお寺を作るぞ、そして街の人に心に安らぎをもたらすぞ!という誓願を立てて寄付を募ってお寺を建てたということがよくあったわけですが、それに近い感じです。お寺はあるけれど、このままだと潰れてしまうので、そのために住職としてなんでもするから、支えてくださいと。

変な話ではないと思います。でもまたちょっと、訴え方を間違えると本意が伝わらない可能性もありますから、少し気持ちを落ち着けて、慎重にことを進めようとは思っています。だいたいそういうとこで私は失敗しますので。