書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

坂東三十三観音巡礼 第二回行程 下見出発

長いタイトル。漢字ばかり。ただ非常にわかりやすいと思います。

今回の行程はおおむね茨城県と千葉県。千葉県は北のほうなので、たぶん台風の爪痕は南のほうほどはひどくないはず。報道で得られる情報には限りがあるので、どんな状況なのかは気になっています。明日行きます。

今日は茨城県。いつものように隣寺和尚に手伝ってもらって出発です。静岡から向かうと、圏央道を経由するのが渋滞を回避出来て抜群なのですが、気が付いたら分岐を過ぎていました。話が盛り上がりすぎるのも困りもの。そのため首都高に入るまでに渋滞に巻き込まれ、だいぶ時間をロスしました。

それでも20分遅れぐらいで最初のお寺へ到着。結構な時間渋滞の中にいたと思うのですが、意外とロスタイムが少なかったようです。それでも、そこにいたるまで5時間以上。朝5時に出発しているのに、一ヶ寺目ですでに10時を回っていました。ハードワークです。

ここからいつもの通りに、下見ビデオの撮影をしつつ、足早に五ヶ寺を回って、ホテルを予約してある東京都内へ。明日はそこそこ近くにある浅草寺を訪問した後、千葉県へと入ります。なるべく浅草寺に近づきたかったので都内のホテルとなりましたが、都会はいいなぁ。最近は高原のコテージ泊が続いたので、都会の喧騒がわくわくさせてくれます。虫の音も好きですが、都会のざわざわも好きです。いろんなものを好きと感じられる自分に乾杯。

その都会の喧騒の中で何をするかというと、ホテルの部屋で一人こうして日記を書くぐらいなんですけどね。出来ればブログにも何かアップして、時間があったらNetfilxでも見たいなぁ。お寺ではなかなかしない過ごし方をして見たいと思ってます。

といいつつ今はもう23時。撮影したビデオをチェックしているとあっという間に時間が過ぎます…

部屋のほとんどがベッドで埋まっているとはいえ、寺務所よりはちょっと広く感じるので、いつもより広めの空間でもう少し仕事したい気持ちがあります。控えめに言って、頭おかしいですね。