書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マスコミの報じ方に久しぶりにイライラしながら

Twitter界隈でも散々言われていることではありますが、涙を誘う物語ではなく、大震災から街を復興させていくその取り組みに、もっと焦点を当ててくれれば日本中が希望を持てるようになると思うのですが。

悲しい出来事がたくさん起こったことは、すでに十分知っています。それこそ、報道によるのもが大部分ではありますが。そう、だから報道は大切なんです。報じ方一つで大きな影響を与えるんです。悲しい出来事ばかりを取り上げれば日本中が暗くなるし、楽しい出来事ばかりを取り上げれば明るくなります。その力で、復興に焦点を当ててくれれば、と思うんです。

そうした番組が皆無ではないです。ちゃんとあります。多分。そう言う番組ばかりになればいいのにな、と思うんです。もちろん、未だ支援が必要なのに行き届いていないとか、そう言う情報はどんどん報じて欲しいです。うん。

そんな具合で、ほとんどテレビを見ずに過ごしました。普段からろくにテレビは見ないので、そんな私が言っても今一つ正確性に欠けるかもしれませんけれども。それでもやっぱり、視聴者へのインパクトではなく、事実を淡々と報じる姿を、求めてしまいますね。