書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昼も夜も夜中も

仕事人間だなぁと感じる日があります。今日がそんな日。午前中は法事。晩からさらに法事。戻ってきて20時過ぎだったのですが、ここからさらに西国巡礼に向けてのビデオ編集。

平日と違って週末は法事がメインの仕事スタイルです。気持ちも切り替えて、法事を終えたら休むようにした方が、平日の仕事のパフォーマンスも上がるのではと思うのですが、早寝というのが出来ず、どうしても何か手を動かしたくなってしまいます。

特にパソコンに向かっている時間は好きなんですよね、それだけで。昔は趣味の一つでした。今は完全に仕事の道具になってしまいましたが、それでも指先だけであれやこれやと動かすことができるということが、相変わらず楽しくて、いつまでも触っていたい。

頭が痛くなったりするので限界が設けられてしまいましたけれどもね。斜視に対応したメガネを使うようになってからは、なんとなく頭痛の頻度が減ったようには思いますけれど。頭痛を感じた日、薬を必要とした日、何事もなく調子の良かった日、これらをカレンダーに記録して、明確に振り返れるようにした方がさらなる改善の糸口にもなるのだろうと考えるのですが、うまく実現できません。

いつも使っているスマホのカレンダーに記録すればいいのですが、予定が見にくくなるのは嫌です。別のカレンダーアプリを活用すれば出来ることでもありますが、それだと多分記録を忘れます。何かいい方法はないかと思案しているうちに、忘れてしまっていつまでも取りかかれません。悪い癖です。

予定が見にくくなろうがなんだろうが、始めてから改善していくべきですよね。自明なのに、取りかかれない。悪い癖です。

ビデオは完成したと言えるものになりました。大勢の人の前で見せられるものではありませんが、気心の知れた、参加者さんたちになら、見てもらえるぐらいにはなりました。明後日の早朝出発なので、そろそろiPadにデータを入れるなど準備を開始する必要があります。忘れ物がないように、しっかりとね。