書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

待ち人来らず

電話が通じないだけです。

用事があって電話をかけるのですが、なかなか通じないんです。明日また掛け直し。

もともと電話は苦手なので、電話をかけるという行為もまた苦手。得意な人って、いるんですか?

いっそビデオ通話ならいいのかもと思ってみたりします。会うのと一緒じゃないですか。人と会うのは、電話よりは苦手じゃないです。

ビデオ通話が普通の世の中ってくるんでしょうかね。来て欲しいんですけれど、電話に出るときの着てるものとか、色々考えると全ての通話がビデオ通話になる世界は、あまり過ごしやすい世界ではないように思います。お寺にいるといつお客さんが来てもいいように、いわゆるホームウェアーというものを着る機会はないんですけれど、それでも就寝中の訃報連絡に出るのにパジャマ姿というのもなかなか、勇気がいります。そりゃあそうなんですけどね、寝てるんですから。

それでも、基本的な電話はビデオありがいいなと思うわけです。それしか応答しないとなれば、詐欺電話も減るんじゃないでしょうか。もっと高度になって、映像を加工して本人そっくりの姿でかけてくるということも考えられますね。嫌だな、そんな世界。

そもそも電話がない時代は、詐欺電話もなかったんですよね。色々便利なものを組み合わせると、詐欺がしやすくなるというのも嫌な話です。もっと良い方向にみんなで頭を使いたいものです。