書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クリスマスイブイブ

今上天皇最後の天皇誕生日と言うことで、テレビ放送は朝から賑やかです。誕生日はおめでたいことです。暮れになると支払に追われて大変になる方も日本中には大勢いるんでしょうけれど、せめて今日ぐらい、落ち着いて過ごしていらっしゃることを願っています。

正太寺も庭師さんの御代をまだ払っておりませんで。ゆうちょ銀行のオンラインサービスであるゆうちょダイレクトを使って振込をしようと考えていたのですが、だいぶ前の仕様変更のために、メールで受け取るワンタイムパスワードに制限がかかり、私の持っているメールアドレスでは5万円までの送金にしか使えないことになっていました。ドコモ、auソフトバンクのアドレスじゃ無いとダメなんです。それってはたしてセキュリティ的にどれほど意味があるの?

回避するにはワンタイムパスワードを発行する機械であるトークンを取り寄せなくてはなりませんこれに一週間かかりました。ようやく届いたので送金しようと思ったら、今度は振込上限金額で引っかかりました。50万円までしか送金できません。請求は340万円。毎日50万円ずつ送金しても、年内に終わりません。上限の引き下げはオンラインで手続き出来ますが、引き上げは書類を郵送する必要があります。これも郵送してから一週間ほどはかかるということで、こちらも年内に終わりません。

仕方ないことですので、窓口で手続きをしなくてはなりません。それが手間なのでオンラインの契約をしているというのに。セキュリティは大事ですが、後から後から小出しに強化をしているせいで、余分なセキュリティもあるように思います。各銀行情報共有して、利用者が不便をなるべく感じず、それでいてセキュリティ的にも納得できるシステムを、整えてほしいものです。普段は上限金額を下げておきたくても、引き上げるのに書類が必要なんてなったら、常時上げておくしか無くなります。それってセキュリティ上は好ましくない現象だと思うのですが。そこまで手間をかけて準備をしても、手数料はかかりますしねぇ。

などなどクリスマスイブイブで世間は浮ついているようですが、正太寺は本格的に平常運転でした。