書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

傘を無くしました

暮れどき予備日も今日明日でお終い。ここにきてまとまった雨の一日となってしまいました。着物の時用に、とじると濡れた面が内側になる傘を愛用していたのですが、いつも車に載っているはずなのに、定位置にありません。車庫を探し回っても無し。時間もないので普段使っている傘を持って出たのですが、やはり普通の傘だと着物が濡れる濡れる。車の乗り降りの度に裾も濡れるし、他も濡れるし。車内に入れた状態でもやはり外側が濡れてますから、あっちこっち濡らしてしまいます。

やっぱりあの傘、良いものだったなぁ。どこにいったんだろう。たぶん、小雨の降った日におときに持ち出して、どこかのお宅へ置いてきてしまったんだと思いますが、全然思い当たりません。お檀家さん中を傘を探して歩き回るのも今は辛いし。

お値段、なかなかなんですよ。9千円台。調べてみたら今でも販売は継続していますが、お値段もそのままですね。高いよ。数年前の登場時にすぐに買って使っていますが、その後別の会社から後発品も登場したりしました。骨組みなんかは後発品の方が強そうで値段も半分ぐらいでしたが、先発品は高いなりに素材もしっかりしていて、これを知っていると後発品に手が出ません。安いと言っても普通の傘よりも高いので、それなのに具合が悪かった時のことを思うと、最初からしっかりしているものを買った方がお得なんじゃ無いだろうかと考えてしまうのです。

一日悩んでいましたが、結局値段が気になって注文できていませんけれど。雨の日のお経には絶対欲しいひと品。それは理解しているのですが。着物で車に乗る人のは凄くお勧めですよ。メーカーリンクはこちら。 http://h-concept.jp/fs/hshop/c/unbrella