書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旅行の相談と、予約

来月末に前宗務所職員で打ち上げ旅行へ出かけます。今まで色々計画を進めてきましたが、宗務所で付き合いのある旅行社さんに手伝ってもらいながら、大枠は大体固まってきました。少人数なのに現地では日中フリータイムとなる面倒な旅行の手配を、手伝ってもらって大変助かっています。

今日は午前中にお寺まで来てくれて、参加者の確認と、夕食の確認を。二泊三日の旅行の夕食は2食とも懇親会となります。日中フリータイムというのは、夕食には合流しよう、という意味です。私は日中の予定は大体定まりましたが、決まっていない者が大半で、そこが今ちょっと心配。よくある観光地ならレンタカーさえ手配してしまえば当日急に行っても問題は無いですが、アクティビティの類は予約をしておかないと楽しめないことが多いです。予約も早めにしないと、いっぱいになってしまうこともありますし。

ちなみに、沖縄本島です。オフシーズンなので、修学旅行生の行くようなところ以外はよっぽど大丈夫だと思うんですけどね。冬は修学旅行はハイシーズンなのですよ、沖縄は。多いですよ高校生。

夕食も一食はホテル内レストランなので、人数さえしっかりしておけば問題なし。もう一食が、1月半ばに新規オープンするというお店なので、お店もまだ設営中、メニューも作成中とあって、予約に関する問い合わせにもレスポンスがイマイチのようで、旅行社さんが困っていました。夏頃から問い合わせをしているので、お店からは予約受付前から連絡をもらえていて、実際の予約受付開始日よりも早く受け付けてくれることになっているんです。ありがたい対応ですが、予約を申し込んだらレスポンスがないというドキドキする事態になっています。FacebookInstagramのアカウントも開設済み、東京に本店、九州にすでにもう一店をオープンして繁盛しているようなので、大丈夫だと思うんですけれど。

旅行社さんとの打ち合わせの後、私にとって少し大きな仕事が控えていました。新宿と九州に期間限定でオープンしているハリーポッターの魔法カフェの、映像エリアという映像を見ながらカフェタイムを楽しめるエリアの予約が、今日の正午から再開されるのです。だいたい2週間分の予約をまとめて受けるようで、今まで何回かインターネットの予約ページを除いたところでは、席の空いている日を見かけたことはありませんでした。つまり、予約受付開始直後の勝負です。予約枠は1時間単位で、席は9席。狭き門です。

正午前から予約ページを何度か除いていたら、メンテナンス中のような画面が出るようになり、正午ちょうどからは極端に繋がりにくくなりました。繋がらないと言うのが正しい表現でしょうか。

それでも粘り強くアクセスしていると、なんとか予約ページの全貌が表示されました。まだ席は空いています。東京へは先月家族で行ったばかりですが、いつも年末に予定する私の打ち上げ旅行の行き先も東京にしてあったんです。長女がどうしても行きたいと言っていたので、何とか予約が取れないものかと、がんばったのです。

最終的に、4人分の席が確保できました。予約システムの制限で、同時に予約できるのが4人まで。それ以上は別名義でさらに予約をしなくてはならなかったのですが、すぐにいっぱいになってしまいました。別の時間帯で5人空いているところはと見てみると、もうほとんど満席。1席残っていると表示があっても、クリックすると満室表示に。なんということでしょう、10分ぐらいしか経っていませんよ。他の日もきっと同様なのでしょう。恐ろしいことです。

それでも、私が我慢すればみんな入れます。場所は新宿ミロードという東急のデパートなので、他にご飯を食べるところはいくらでもありますし。そんな話を妻にしたら、私はハリーポッターの話分からないから行かなくても良いよ、ということで、私も一緒に入れることになりました。妻を一人で行動させるというのはなんだか寂しくさせてしまう気もするのですが、一人でふらりとするのも良いのかも知れないし、こういうところ、本心はなかなか分からないですよね。難しいです。

長女にはやや難しい表情で喜んでもらえました。やはり全員一緒ではないというのが気がかりなようです。さすが第一子、さすが中学生、気を遣ってくれます。それでも、行きたかった場所に行けるんですから、当日は喜んでくれることでしょう。ほんの数日先のことです。私も楽しみです。