書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晋山結制無事円成。私の仕事はやはり中途半端。

朝7時に到着。すぐに受付開始。とはいえ昨日で大半の方の受付が済んでいるので、今日はそんなに忙しくならない予定。

昨日と同じように、私が受付を担当し、開封や計算は大先輩がたにお任せをしました。日記には書いていませんが、実はここはもう、私にとっては大変革。いつもなら受付を他の方にやっていただいて、私はいただいた祝賀(お祝い)を開封し、中身を確認して記帳していくという分担をしていました。それをガラッと変えての昨日今日。受付でおしゃべりしているのが楽しい。

参列寺院の皆さんにとっては何の変哲もなく、ここでもお前は受付にいるんだな、というような感想を持たれたと思うんですが、個人的にはすごい変化を感じていたのですよ。今後はこういうパターンで生きたいな、と思うところ。

ただ、今回は受付の記録もおそらく表に手書きしたものを新住職にお渡しするのが一番良いと思ったからお任せできましたが、これが電子データで求められた場合はそうもいかなくなります。受付に配置されるメンバーでパソコンが使える人間というのは、私がそこに入っていれば自動的に私しか使えない、という配置になりがちです。なぜなら私がパソコンを使うのを期待されているから。

受付に使う表の様式もある程度固まったので、当日パソコンで入力する必要性もそれほど高くはなくなっています。計算するのもパソコンなしでもそこまで大変じゃないですし。これが電子データで欲しいと言われると、私の担当に自動決定。表に手書きしてそれをパソコンに写すという時期もありましたが、二度手間感がすごかったです。

そんなわけで、無事に受付終了。お祝い前で美味しいご飯をいただいて、一日が締めくくられました。

そして来週はまた晋山結制があります。今度は写真係。久しぶりに写真係単独での配役です。これは楽しみです。