書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

任期満了に向けて、宗務所は忙しすぎる日が続きます

私はまだ仕事を完了させるためのピースが揃わないため(主に請求書)、あんまり動けないんですが、書記さんは来客が多く忙しそうにしています。理由は分からんでもないのですが、色々集中してしまう時期でもあるのです。10年に一度くらいの周期でやってくる忙しさ。これを避けるためには、日頃からお寺さんに対して必要な事務手続きを忘れずにとってくださいと啓蒙するしかないわけですが、それをしたとして果たして効果が上がるのかどうか。他の宗務所はどうしてるのかなぁ。

少し早めに仕事を切り上げて、法類のお寺さんへ。今週末、晋山結制が厳修されるのです。私も例によって受付の係を仰せつかっていますので、直前準備のために駆けつけます。書記さんは同じ教区ということでやはり声がかかっています。仕事を残っているようでしたが、今日急ぎで終わらせる仕事でもないようなので、無理やり切り上げさせて出発させました。

自分が当番日を休むような日には、前の日の夜中に宗務所に来て郵便物の受付だけでもと済ませてしまうような真面目な書記さんです。お互い様と割り切って、代わりに入る書記さんに任せてしまえばいいと思うのですが、真面目すぎるのも大変です。

そんな書記さんに仕事を切り上げさせるなんて酷なことだったかなと思いますが、こちらもまた大切な仕事が待っています。要領の良い立ち回りを覚えて欲しかったけれど、とうとう私には実現できなかったようです。残念。

夕方には準備を終え、今日のところは解散。明日はお昼から受付開始です。お祝いの行事ですから、楽しみです。