書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会2日目は、脈拍の高い一日

朝になって気がつくと、なんだか体が重い。熱でもあるのかと、AppleWatchの心拍モニターを見てみると、だいたい90以上の数字を示しています。高い熱が出ている感じではないので、もっと他の何かの異常なのかもと心配にはなりましたが、とりあえず倒れたりするような兆候も無いし、様子見です。

その後、9時台には横になっているのに120ほどになったりと、いよいよおかしい。体の変なだるさから、午前中の聴講は諦めて事務所で横になっていた時なのです。なぜこんなにも高いのか。

ここで必要物品が発生したので、300mほどのところにあるコンビニへ買い物へ行きました。心拍数が不安でしたが、少し体を動かした時の反応も知りたくて、書記さんには頼まず、自分で行くことにしたんです。忙しそうでしたしね。

心配したほどのことはなく買い物をして戻ると、それからは多少はまともな心拍数に落ち着くようになりました。声は相変わらずほとんど出ませんから、喉の炎症を治すのに体ががんばっているのかなと想像しています。

今日一日でだいぶしゃべれるようになってきました。昨日までとは大違い。茶話会でしゃべるのが大変だったんですから。

そして現職研修会も無事に終わりました。来年からは一人の参加者として、気楽に参加できます。今までは都合で聞けない話も多かったですから、これからは全部聞けると思うと楽しみです。