書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日が長かったー

9時スタートで秋祭りの準備を少しお手伝い。12時から法事があるので、ほんの少しだけ。重い物を運ぶのを手伝ったぐらいで、そそくさと帰宅しました。申し訳ない。

法事をお勤めして、15時からご本寺さんで開山忌。これは特別な法要で、初代住職のお年忌です。毎年お勤めします。末寺が集まって、導師は回り番で勤めます。配役もその日の出席者で都合します。だいたい毎年似たような配役になりますけれどね。今日は私は侍香。侍者とともに導師に付き従い、専用焼香セットを運搬する役、です。

今回のデキは70点ぐらいかな。後一歩で自己評価80点、他人が見ればミスなくデキた、というところまで行けたんですが。惜しかった。

往復の運転で疲れがプラスされて、夕方帰宅するとヘトヘトでした。夕食後は死んだように1時間ぐらい眠ったでしょうか。寝ぼけて周囲の状況が瞬時に把握できないぐらいには疲れていたようです。

もともと人の輪の中にいるのが苦手な社会性に乏しい人間が、周囲からは社交的とみなされるほどに馴染んで存在しているんですから、知らぬ間にストレスが疲れとなって蓄積されます。お祭り、法事、開山忌、と、1日で三つの集団の間を渡れば、これだけ疲れるのは無理もないと自分では分かっていますが、私を社交的と認識している人からすれば、不思議でしょうねぇ。

長い1日を終え、現在寺務所でコーヒータイム。愛飲のゴールドブレンドで。今週も休みは無いので、頑張っていきましょう!