書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

時間配分に絶対の自信を持って

午前中はビデオ編集。進みそうで進まない。素材をなんども眺めつつ、全体像のイメージがわくまでがまず大変。私の経験上、この全体像は最終的にかなり違ったものになるので、細かなところまで考えすぎないのがポイント。

とにかくぼんやりと仕上がりの姿が見えたら、今度は使えそうな素材をピックアップしてつなげていきます。潤沢に素材があるシーンはいいのですが、無い場合はハマるピースを探し回って、結局断念というようになったりも。

下見ビデオと違って、今取り掛かっているのは本番の際に撮影したもの。当然取りこぼしもあります。音が欲しいシーンなのに音が小さくて使えなかったり。下見なら、今のいい場面と思えば撮り直しもききますが。

そんなやりくりをしていると、なかなか制作はすすみません。時間がどんどん流れていきます。そんな最中、娘の陸上大会の応援に出かけました。月頭に出かけたところと同じ場所。もう二度と応援にこれるチャンスはないかもと思っていたのですが、まさかこんなにすぐに巡って来るとは。ビデオ編集の進み具合に若干の不安を覚えつつ、しかしこのペースであれば必ず間に合うと、自分の時間配分センスに無理やり自信を持って、今回は次女も連れて見に行ってきました。

前回と違って雨の心配もなく、いい天気でした。暑くて困るぐらい。それでも真夏の暑さではなく、秋の暑さ。いい気候だったと思います。選手にはもう少し涼しいと、ペースが上がったかも。

帰りに他の用事のためにお店に寄りながら、帰宅は17時近く。ビデオ編集に戻ったのは、夜中になってからでした。相変わらず進捗は遅く、心配は心配です。明日はお中日。観音懺法のお勤めもありますし、夜は夜で来客の予定あり。残り時間を考えるとやっぱり余裕はないよなぁと思いつつ、傍でゲームのライブ配信を流してしまっているのでした…