書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運転免許の更新と、所報の原稿と、感謝状

先日四十数歳(なぜかボカす)の誕生日を迎えまして、運転免許証の更新へ行ってきました。1時間講習を受けて無事にブルーの5年間有効免許証へと更新されました。講習内容自体は前回とあまり変わりがないように思います。静岡県の死亡事故数は昨年は過去最低を更新、今年はさらにそれを下回るペースなんだとか。車の安全装置の向上や、県警の取り組みも功を奏しているのでしょう。もちろんドライバーの安全運転意識も向上しているんだと思います。みんなで協力しているからこその結果でしょう。ありがとうございます。

もちろん、死亡事故はゼロの方が良いわけです。その意味では、過去最低となった昨年でも128人の方が亡くなられています。大変悲しいことです。時々、もしも死亡事故を起こしてしまったらと想像して、車の運転が怖くて怖くてどうしようもなくなることがあります。そんなことが起こらないように、常に油断せずに運転をしようと思います。

午前中の講習を受けたので、10時半ごろには新しい免許証を受け取れました。その足で宗務所へ向かいます。今日は宗務所報の原稿を仕上げるのが目標です。基本的には財務状況を解説する内容なのですが、これがなかなか難しい。職員の中で一番把握しているのは当然担当者の私なのですが、それでも文字にして説明するというのは難しい。

こんなに筆が遅い自分を見るのは久しぶりです。夜なべの時間になんとか規定文字数を達しましたが、当初想定した内容とは少し違ったものになってしまいました。本当は財務状況改善のために一歩踏み込んだ内容を書く予定だったものが、まるでお役人が困った時に書くような(ドラマとかに影響されたイメージです)ふわふわしたものになってしまいました。物足りない。

でもそろそろ限界です。これでとりあえず、担当の副所長さんに提出して反応を伺おうと思います。

夜、久しぶりに小学校へ行ってきました。今夜はPTAの役員が集まって会合のある日です。二学期の事業についていろいろ相談する席なのですが、その冒頭をお借りして、感謝状を受け取ってきました。本来であれば年度始めのPTA総会の最中に、新会長さんから前会長へと贈られるものなのですが、私が仕事で欠席したために、受け取る機会がなかったんです。

校長先生の計らいで今夜時間を取っていただき、無事に受け取ることが出来ました。昨年のPTA総会では私は渡す側でした。一年経って、もうちょっと経って、受け取る側になれました。PTA役員の仕事はみんなそれぞれ大変なのですが、感謝状をいただけるのは会長だけです。なんだか申し訳ない気持ちにもなりますが、同期の役員さんみんなでいただいたものとして、大切にしたいと思います。

本堂に飾ろうかなぁ。