書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

よく二重に見える

ここ最近、どうにもならないほどに、ものが二重に見えます。ダブって見えるんです。斜視だなぁと実感できる日々なのですが、今までここまで極端に、一日常見えにくいとかはなかったので、一体何がどうしてこうなっているのか疑問は募ります。

以前は、例えばバス移動中にちょっとうたた寝して、目覚めたあとしばらく、とか。うん、他に具体的なきっかけが思いつかないぐらい限定的な状況で発生していたんです。最近そういう機会が続いたので重い腰を上げて眼科を受診したという経緯でして、毎日見えづらいなんて、本人としても聞いてないよそんな症状、という具合です。

とりあえず、さっさと紹介状を先生にもらいたいところ。

そうなんです、月曜日の検査で、原因特定のために頭部MRIを撮ることになっていまして、脳神経外科への紹介状をもらうことになっているんですが、渡せるのが二週間後になりますってことで、ただいま待機中。患者としましては早く受け取ってMRI撮ってもらって、とりあえず何かしらの対処療法を始めて欲しいのですが、専門の先生がそういう手順を踏まれるんですから、これがきっと最速なんだろうと、なんとかしたい気持ちを抑えで待っているところです。

でも、このままこんな日が続くと、車の運転もできなくなってしまいそうです。あまりひどい時は休憩しないといけませんし、そのうちにひどい時ばかりになってしまったら、危険で運転できないということになります。

この土地で、この歳で、車を運転できなくなったら制限がきつすぎます。そうならないように、うまいこと回復できることを願っています。