書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

三が日も過ぎていきます。

三が日も最終日。元朝祈祷も無事に勤め終わり、明日は放散にしてコメダへモーニングへ行くことに強引に決めてしまいました。楽しみ。

以前は4日に正月飾りを下げていたのですが、今は3日に下げてしまうようになった正太寺です。午後から兄弟たちが再び手伝いに来てくれて、なんと1時間かからずに普段の姿に戻ってしまいました。総勢17名。数の力というのは恐ろしい。

夕食は、都合のついた兄弟と急遽簡単な打ち上げをしました。こういう節目節目のイベントが大切です。いくら兄弟でも、ちゃんとおもてなしが必要です。足りてないとは思いますが。

すっかり普段の顔に戻ってしまった正太寺です。みなさんも、いつも通りの顔でお参りにお越しください。