書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

寺族研修会

50名を超える参加者に恵まれて、盛大に開催することができました。ずいぶんと骨を折られた人権主事さんも、満足感を得られたのではないかと勝手に想像しています。参加された寺族の皆さんな、担当として走り回られた人権主事さん、お疲れさまでした。

私はいつものように事務方に徹して、ちょっとした出番にいかに場を和ますかだけに集中しましたが、その場にいた妻には不評でした…

そのほかはあまり会場におらず、すでに事後処理に走っていましたので全体の様子はあまりわからないのですが、お帰りの際の皆さんの表情がよろしかったので、おそらく良い評価を頂けたのではと思います。

我々が担当する寺族研修会も、来年度の一回のみのとなりました。次回は外部研修。お出かけしての研修です。寺族会長さんたちと相談しながら、寺族さんの実践の場に役立つ研修ができればと、職員一同、考えています。