書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風が近づいてきた

かなり大きな台風が近づいてきています。しかも静岡県直撃コース。ただ、超大型と表現される場合であっても、風雨の強さを表しているわけではなくて、影響の範囲を表しているんだそうです。とはいっても、中心気圧はかなり低いので、このままの強さで直撃するとなると、色々と心配になります。

そんな台風の影響もあってか、今日も雨。法事もありました。雨の中ではありましたが、なんとかお墓参りも出来て、まあよかったのではないでしょうか。

消防団は土嚢を積むことを決意したようです。現分団長に確認したら、どうも土嚢を積む場所の引き継ぎが不十分だったようなので、代々受け継がれてきた土嚢積みベストポジジョンを、Googleマップスクリーンショットに手書きで書き込む方法で伝達しました。

全てiPhone上で済んでしまいました。便利。

私も一度しかやってないんですよね。私の前の分団長さんは何度か機会があったようですが、私の時は運が良かったです。団員にかなりの労力を提供してもらわなくてはなりませんから、回数は少ない方がいいです。でも、これもまた経験を継承していかなくてはなりませんから、たまには行った方がいいわけで。訓練もありますけれど、団員が参加できるこの手の訓練は数年に一度しか順番が回ってきません。台風の方が遥かに頻度が高いですね。

土嚢を積んで、それが不要であったならば、それが一番いいことです。今回も、無事に通り過ぎ去ってくれますように。

正太寺は雨漏りも塞ぎましたし、板を釘で打ち付けてしのいでいた場所も何年か前にシャッターに変わりました。台風対策はちょっと近代化したんですよ。板を倉庫から運ぶのに、強風で吹き飛ばされそうになったのは、今となっては懐かしい思い出です。

日本全体で見ると、台風が来ると必ず命を落とす方が出てしまいます。用心に用心を重ねていただき、みなさん無事で過ごせますように…