書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ準備だ!

明日は彼岸の中日。今季は正太寺を会場に観音懺法をお勤めする番です。本堂を飾り付けて、必要な道具を用意して。久しぶりに使うので掃除が必要なものもあったりして、なかなか大変です。

半日ほどかけてようやく出来上がった本番環境で、最後の練習です。なんどもイメージトレーニングをしましたけれど、場所が変わるとずいぶん違います。経本も見台の上に載せることになるので、見え方が変わるし。

緊張するんだろうなぁ。

でも、葬儀の導師だって、初めの頃は精神を病むんじゃないかというほどに緊張をしました。今はだいぶ平常心を保って集中できるようになりましたから、観音懺法でも同じようにいずれはなることでしょう。その日まで、参列の皆さんの記憶に残るほどの失敗はしないように、練習に練習を重ねて臨もうと思います。

まずは明日が私の第一回目です。

あー、だめだ。もう緊張する。