書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お団子作り

明日は彼岸の入り。というわけで、前日の今日はお彼岸団子を作る日です。

米粉1kgを使います。以前は1.5kg使っていたのですが、蒸し器にうまく入りきらないので、減量してしまいました。お下がりを食べきれなくなって来たことも一因。私が子どもの頃は、兄弟で貪るように食べていたものですが。私の子どもたちもお団子好きなんですけどね。量はなかなか限度があります。

減らしても、なんとか必要な箇所にお供えすることができます。本当は1.2kgぐらいがちょうどいいのですが、1kg単位で買っているので、中途半端は困るのです。

ちなみに、今では米粉Amazonで買ってます。スーパーだとあったりなかったりするので、思いついた時にAmazonで注文してしまっています。地元経済のためには良くないことですが、米粉だけを買いに行くにはガソリンも勿体無いですし、他のものと合わせて買おうとするとつい忘れてしまいがち。色々考えるとネット通販が一番コストが低いんですよ。あとは、配達員さんの待遇が向上するのを願うばかりです。