書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いろいろ捗るよ

少しまとまった時間が取れたので、いろいろ捗りました。といっても、夕方に四十九日のお勤めがあるため、それを気にしながらの作業になってしまって、なんだか尻切れとんぼな成果となりました。

その場その場に集中できれば一番いいのですが、お勤めがあると思うとどうしてもそこに神経が行ってしまいます。まだまだ緊張するのですよ。

デスクトップの模様替えをしようと思えばする時間もあったのですが、これはちょっと我慢。これもまた、明日の予算所会を控えて、なんとなくいじるのを躊躇しました。お寺の仕事環境を模様替えしても、宗務所の仕事環境には影響はないのですが。心理的にね。

そうこうしているうちに、当初予定していた模様替えだけではなく、机の上の物の配置転換によって、スペースの有効活用がはかれるのではないかという可能性が見えてきました。たまには先延ばしが良い効果を生むことがあるようです。模様替えがさらに楽しみになってきました。