書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は宗務所おやすみ

宗務所をお休みして、小学校の授業参観と息子のお守りをしていました。いつもの授業参観日でしたら、一時間目を見た後に宗務所ほ向かうのですが、今回は息子のお守りが必要なため、宗務所をお休み。(お守りしている間に、妻が参観に行くのです。田植えとか大物がありますので。)

月曜に出勤していて、その後さほど出来事もないようなので、通常業務だけなら今日休んでも問題ないと判断しました。ただ、書記さんが一人だけの勤務になりますので、負担が増してしまって申し訳ないのは気がかりです。

うん。

一人で頑張れ。

さて。問題は、夜。授業参観に行き、息子のお守りをしていた。ただそれだけの日なのですよ。それなのに、夜になったら眠くて仕方ないのです。全然仕事になりません。

今週は疲れが溜まるような仕事もなかったのに、原因不明、意味不明。

でも、こういう時は要注意です。何か分からないけれど、理由があるんです。体が休息を求めているのです。今日は事情が許してくれるのでさっさと休むことにしました。

さっさと休む。

いい響きです。

常にこうありたいものです。23時前に寝る。とても大切ですよ。ここ2年ほどかな、3年ほどかな、24時頃就寝になってしまっていたのですが、やっぱり体がきついです。5時過ぎ起床のために必要なデッドラインは、23時。私の体には6時間の睡眠がとても大切だというのが、身をもってわかってきました。

そこを守ることを頑張りたいと思います。