書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マイナンバーカード、こないなぁ

個人番号カード、いわゆるマイナンバーカードの交付を今か今かと待ちわびています。あれがないとe-Taxが使えないじゃないか。もしくは住基カードに登録した公的個人認証の切れる16日までに確定申告を終えるか。

源泉徴収票は揃っているので、やろうと思えばできるんですが、なんとなく慌ただしくてまだ取りかかれておらず、16日に間に合うか不透明です。明日も夜まで忙しいし、その後の時間帯で確定申告の準備を整えるには、眠気との戦いとなりますから、ミスが出かねません。

訂正申請はめんどくさいので絶対に避けたい事態です。そう思うと、時間に余裕の取れる来週半ば以降に取り掛かりたいわけです。うまくいかないものですね。

マイナンバーカードが早く交付されれば気持ちも落ち着くんですけれど。こんなに心待ちにしている人間、そんなにいませんよね。私の周りには、通知カードが届いたのに気づいていない人すらいます。世帯単位でまとめて封筒に入って届きますから、状況によっては気づきにくいのは確かですが。

ポイントカードをマイナンバーカードに統合するなんて話も出始めましたね。そういうことをするからより警戒されるというのに、分かってないのかなぁ。お役人は天然が多いの?

わざわざカード媒体に統合しようとしなくても、いずれスマホ内に全部格納されるようになりますって。どうせならマイナンバーカードをスマホ内に格納できるようにしてください。もちろん、この上なく安全に。

ところで、ポイントカードがマイナンバーカードに統合されたら、買い物履歴がお国に筒抜けになるという心配がありますが、よくよく考えたら私の買い物履歴はほぼAmazonさんに筒抜けでした。早く日本で納税してもらえるように法改正しましょうよー